一音一粒

人類きっての感動屋、ワタシがお届けするよ!

SNSに蔓延るビジネス勧誘に乗ってみた話:後編

 

iam16iro.hatenablog.com

 

前回の記事から軽く1ヶ月くらい経っちゃった・・・
当時のことを思い出しながら色々と綴ってみようと思うわよ。

 

グループに実際に参入した

したんですよ。
初期費用の60万払って。
しかも、消費者金融から借金までして。

今思うと、本当にバカだね〜〜〜!!

頭のどこかでは「そんなうまい話あるわけないじゃん」と思いながらも
本当に稼げたらいいな、なんて思ってしまっている自分もいて。
完全に自分の心の弱いところを突かれたのは、ワタシなんだけど。

おかしいな、と思い始めたのはサブリーダーさんから参入費用の振り込みについてすごく急かされたこと。

「グループに入る」とは言ったものの、まだ何も活動はしていないんだから、
私にもグループにもメリットもデメリットもクソもないと思うんですけど、

「いつ振り込めますか?」
「今日振り込みできますか?」
「明日になりそうですか?」
「朝できそうですか?」

めちゃ急かされた。
そんな急ぐ必要ある・・・?と疑問に思ったのが最初。
ちょっとモヤモヤドキドキしながら、60万の大金を振り込んでしまったわけです。

 

会長との接触

今までずっと、サブリーダーポジションの方と接触していたわけなんですけど
ここでようやくグループのトップが明かされました。
一言挨拶をして、と言われて
なすがままにサブリーダーから送られてきたメッセージそのままコピペで挨拶。

アイコンを見る限り、笑顔で写っている好青年。
おそらく自動返信なのかもしれないけど、物腰柔らかな返信に少し安心してしまったのも確か。

後ほど書くけど、あることが後々発覚するんですがね。

 

活動を始める

会長はものすごい忙しい方!・・・らしいので、
始めたばかりの私のサポート(?)は引き続きサブリーダーさんがやってくれました。

集客に関する貴重な情報・・・というPDFがいくつか渡されたんですけど、
実際に中身を見てみると、
まーーーーーーーーーーーーーーーー
初歩中の初歩みたいな内容なんですよ。
まずはTwitterアカウントを登録してみましょう!」みたいな。
最終ページまで読んでみても、「RTとは?」「いいねとは?」「相手をフォローしてみましょう
・・・延々と初歩的なSNS説明書という感じでした。

こ れ 、 貴 重 か ? (率直な感想)

同じような資料を私も30分くらいで作れるぞ?
なんなら、もっとデザイン凝ったもの・より見やすいもの・情報多く作成できるぞ?
伊達にツイッタラーしてると思うなや、という気持ちが徐々に膨らみ始めるワタシ。

とはいえ、まだ何も活動してない段階でとやかく言うのもなあと思い、
とりあえずはサブさんに従って物事を進めていきました。

グループに参入している人たち皆がそれぞれ集客用のアカウントを持っているので、
互いにRTやいいね合戦をして、検索での浮上率を上げようと言う魂胆らしいのですが
LINE上での「RTいいねお願いします!」「〇〇さん>RTいいねしました!」
のやりとりがとにかくうるさい。
ちょっとスマホを放っておくだけで100近くの通知がLINEにくるんですよ。
ほとんど「RTいいねしてください」「しました」系。

私はただでさえ、通知がたまっていくのが苦手な人間なんですけど
ほんの数日ですでにその状況に疲れてしまって。

そのあと、「グループ抜けよう」と思う一因である出来事が起こります。

 

セミナー・決起集会への参加者調査

会長と、サブリーダーさんたちが入っているグループラインに
私を含めてこの数日に参入したのかな、と思われる人たち7〜8人が突如招待され、
会長直々にセミナーへの参加・不参加表明を問われました。

1人の方はすぐに「参加」の旨の返信をしていました。
私はちょっと他の人の様子見をしようかな・・・と既読スルーをしていたのですが、
すぐさま会長から「みなさん既読スルーしていますがどういうことですか?」と言うちょっと高圧的な一言が。

それを見た3人くらいが立て続けに不参加表明をしたのですが、それに対する言葉が・・・

お前ら覚えておけよ
こいつらを指導したの誰だよ。教育ちゃんとしとけ」(サブリーダー格の人に対して)

口悪っ、えっ、こわっ(私の心の声)
私は上記のメッセージが来ていた時、リアルに就業中で勤務時間中でしたからまともにスマホの確認ができない状況でした。
でも会長からそう言う言葉があったのもあり、私についていたサブさんからも
「会長に返事をして」と言うメッセージがちらほら入っていました。

この時点でもう割とグループに居たくないって思ってましたね・・・

 

ネットサーフィンをしていて知った事実

実は、グループに参入する前に本当に安全な(?)グループなのかググっていたんです。
とはいえ関連キーワードが少なすぎて、ぴったり『コレ!』っていう結果は出てきませんでした。
ただ、今グループに入っている私は、入る前と明らかに違う情報を有しているわけです。

それは、当グループの会長の名前

試しに会長の名前を検索エンジンで入れてくると出てくるわ出てくるわ。
全部、詐欺関連。

あっ
抜けよう・・・

そして今に至ります。

 

その後と今

今、まずはとにかくコツコツ借金返済です。
それからネットサーフィンで会長に関する事実を知った際に見つけた掲示板では
今現在もリアルタイムで被害にあった方や、グループにいるけれど抜けようと迷ってるかたなどが情報交換ややり取りをしています。
集団訴訟を起こそう、という動きも一部始まっているようで
私も参加をしようか今考えています・・・。

もし、この記事を見た方がいるなら
同じような道を辿って多額のお金を支払う羽目にならないことを切に願うばかりです。

再三にはなりますが、
うまい話にゃ裏があるんですよ!!

 

ハァ〜

長々と見てくれてありがとうございます。

みんなも気をつけましょうね・・・