一音一粒

人類きっての感動屋、ワタシがお届けするよ!

SNSに蔓延るビジネス勧誘に乗ってみた話:前編

こんにちは、ワタシです。

今回は恥を忍んでとある告白をしておこうと思います。

まあ、タイトルの通りですね!

 

TwitterをはじめとするSNSで見かけることも増えたビジネス勧誘・・・。

・副業してます♡(ババンと札束の写真)

・自由な時間に稼いで、好きなことを楽しみませんか?(なんか海外のリゾート地の写真)

・1日で会社員の倍以上稼いでいます!

などなど・・・一見したら夢のような謳い文句。

「うまい話には裏がある」とはよく言ったものですが、正〜直本当にこういう勧誘をしている彼らは月にウン十万も稼げているのか?

だとしたらどういう方法で稼いでいるのか?

 

気になる・・・まあ人生経験の一つと思えば・・・

ということで、早速「ビジネス」「副業」で検索をしヒットしたアカウントに手始めに声をかけてみました。

 

結論から言っておくと、

オ ス ス メ は し ま せ ん 。

これに尽きます。

話を聞いてみようかな!私も副業でビジネス始めてみようかな!

ノンノン、まぁまずは以下私の体験談でも読んでみなさいって。

 

長くなりそうなので、

前編・後編でブログ記事を分けようと思うよ!

 

ファーストコンタクト

私が声をかけてみたのは、柔らかそう〜な雰囲気の女性の方。

どうやら私よりも年下らしい。

「お話はLINEで」とのことだったのでやり取りはそちらに移ります。

 

まずは簡単に初めましての挨拶から始まり、「どんな副業をしているんですか?」「稼げるんですか?」なんていうありきたりな質問を投げかけてみました。

 

年齢や職業、経済状況によって案内できる内容が異なる、とのことで

軽い質問がよこされました。

年齢、職業(学生の場合はバイト経験の有無)、現在の貯金額、・・・などなどそんな感じ。

そして、ちょっと偉い立場の人から説明がもらえるってことで別の人を紹介させられました。

 

エッ

 

あなたが話してくれるんじゃないんや・・・

(可愛いお方だったので、純粋に落ち込むワタシ)

 

ビジネスを始める・始めないは話を聞いてからでOK!とのことだったので

聞くだけならと思ってその偉い方へのコンタクトも了承しました。

 

サブ(?)リーダーとの接触

さて、可愛い仲介のお姉さんからちょっと立場が上であるお姉さんへ、

私の担当者が引き継がれました。

※サブリーダーとここでは称しますが、実際は別の呼び方をしていました。

 

第一印象、

キラキラした感じの今時のお姉さんって感じ。

 

いくつかやり取りをしたら、電話でビジネス内容をお話するので都合のいい日はありますか?とのこと。

こういうのって、実際に会って話して情報商材を売りつけられるっていうイメージがあったので、「あ、電話でサクッと話せるもんなんだ〜」なんて思ってしまうワタシ。

 

サブリーダー「2時間くらいお時間いただくと思います」

 

まじか〜〜〜w

電話でもそれだけ話すんか〜〜〜w

休日に時間を取り付けて結局話を聞くことになりました。

 

約束の前日、お姉さんから「予定は大丈夫ですか?」という予定確認の連絡があったり割とこまめに連絡を取ってくれる感じでしたね。

 

迎えた電話DAY、当日。

聞いた内容をざっくりとまとめてみます。

  • このグループでは稼げるまでサポートをしっかり行います。
  • 北から南まで、日本全国に900人くらいのメンバーがいます。
  • 会長が海外事業も行なっている関係で、メンバーになると海外の銀行口座が作れます。(日本よりも利子がすごいつくだとかなんとか、そんな感じ)
  • 主な事業内容:ブログ運営(アフィリエイト)、セドリ、SNSでの集客、投資
  • 月に10〜30万は稼げる。頑張っているメンバーはウン百万稼いでる人もいる。(実際にサブリーダーさんはこのビジネス1本で食べているらしい)
  • 参入に必要な初期費用:60万

 

2時間とは聞いていたので身構えていましたが、

実際は30分くらいだったと思います。

 

・・・って、

いやいやいや!

60万て!!デカッ!!

話によると、メンバーのほとんどが消費者金融で借りて参入し、

このビジネスで稼いですぐに返済できるとのこと。

 

グループ側からは強く勧誘をしないので参入する・しないは自身で決定して欲しい、ということを伝えられ、近日中に返事をすることになりました。

 

続きは後日、【後編】の記事にて。

・・・後編があるってことは、参入したってことなんですけどね・・・。

 

では、とりあえず本日はここまで。