一音一粒

人類きっての感動屋、ワタシがお届けするよ!

力強く背を押してくれる、そんな歌とは

こんにちは。ワタシです。

今回のテーマは音楽、「背を押してくれる歌」ということで一つ記事を起こしてみます。

 

皆さんには好きな歌はあるだろうか。

好きなアーティストでも構いません。

 

その思い浮かべた歌、アーティストのどこが好きなのでしょう。

アイドルとかだったら「顔!」とかビジュアル的な面もあるのかもしれませんけども!

 

私は好きな歌・曲はいつも「聴きやすいメロディ」と「すっと胸に入ってくる歌詞」というのが挙げられる気がします。

今回紹介しようと思うのは、以下の2曲。

 

Set It Off「Dream Catcher」「Tomorrow」

geo.itunes.apple.com

え?!

いきなり洋楽!?

いずれはJPOPのお気に入りなんかも紹介していきますから。

好きなこの2曲を紹介させておくれ。

 

まず、私はそんなに英語がうまいわけでもないし、

意味を正しく理解しているわけでもない。

でも心がボロボロに荒んだ時、この2曲に随分と助けられたんだよね。

 

①Dream Catcher

タイトルのごとし。

まさに夢追いを応援してくれるかのような歌。

仕事で帰りが遅くなった日、くらい道を歩きながら流れ始めるメロディについつい涙が、ね。

印象的に繰り返されるタイトルでもあるこの歌詞

「Believe you'll be a dream catcher」

夢ってなんだっけ?

私は何に向かって今頑張っているんだ?

力強いボーカルと、激しくもどこか優しいメロディに、背中をバシバシと叩かれたような気分になる。

 

 

②Tomorrow

同じくSet It Offよりこの曲。

この曲も好きなフレーズがあるの。

「We're the authors of our lives, tomorrow」

うまく訳せないけど、「私たちは皆、明日という人生の作者だ」みたいなことじゃなかろうか。

詳しい人教えて。

なんだろう、簡単なワードだけど心にズドンと落ちていく言い回しというか・・・。

 

優しく「一人じゃないよ〜」みたいに歌われるよりも

ガツンと「前を向きやがれ!」のように背を押し、叩いてくれる歌から元気と勇気をもらうことが多いです。

 

いろんなジャンルのお気に入りをこれから小出しで紹介していくので、どうぞよしなに。

ではまた!